桃山時代!?

投稿日:2021年05月23日

おはようございます!こんにちは!こんばんわ!

ヤマグチです!

 

本日も晴天☀

 

今日は職人さんが墨出しをしているということで、見に行ってきました。

残念ながら一歩遅く、ほぼ終わりがけでした…

※墨出し:糸に墨をつけて、ピンとはって印をつける工程。

 

そしたら、コンクリートのところに小さい木材がコロンッと。

(あれ。今まで2回見たけど、墨出しの道具一つしか使ってなかったよなあ…?)

 

 

 

 

「この木材は何に使うのですか?」

 

職人さん「コンクリートにはめて、片端のピンを刺して、1人で墨出しするんだよ。」

 

 

 

 

私が今まで見た職人さんは、二人で端と端をもって行っていたのですが、

今回の職人さんは1人で墨出しをするために、自作道具を持ってきていたそうです。

 

職人さんによると、桃山時代からあるそうです!!(たぶん…。)

そんな昔からの知恵が今も!?やっぱ人間ってすごい…!

 

 

 

 

 

 

最後の写真は、昨日の空がきれいだったので…

最近話題の、EE35フィルムというアプリで撮ってみました~

写ルンですみたいで、いい味が出ます!

 

(ヤマグチは、一応写真を撮るのがが趣味です。)

 

この記事を書いた人

山口海来

山口海来

山口海来の書いた記事

2021年5月23日 投稿|     

アニバーサリーホームの家づくりにご興味のある方は、
お気軽に「お金と間取りの無料相談会に」ご相談ください。

「無料相談会に参加したいのですが・・・」

       

とお電話またはフォームよりお問い合わせください。 お金のこと、土地探しのこと、間取りやデザインなど、どんなことでもお答えいたします。

営業時間 9:00〜18:00

無料相談会はこちら

お電話下さい