Blog ブログ
万博で学びを
- Category:大府スタジオBLOG
- Staff:hashimoto.k
大阪万博へ4月に行ってきました
今頃💦のご報告で恐縮です
心に残ったものはなんだろうと
しみじみ思いしましたので
ここでご報告です
「ブルーオーシャンドーム」
建築家の坂茂さんといえば紙管による建築
全体のテーマは「海の蘇生」
プラスチック海洋汚染防止、
海業の持続的発展、
海の気候変動を考えるパビリオンです

ダイナミックなドームが
紙でできてるなんて
素材感・質量感のアンバランスに圧倒されました
で、これもとても素敵だったのですが
イチバン印象に残ったのはこちら
↓ ↓ ↓

水が永遠に流れ続ける
インスタレーション
撥水効果のある表面を
水が生き物のように
いろいろに形を変えて
循環していきます
水の流れを
ず~っと眺めてると
ぼ~っとしつつも
いろんなことを考えるようなしかけなのか・・・と。
不思議だけど
心に残る学びがありました♡
ps.
最後に・・・
出口で「純水+塩=1杯¥500」の
最高塩水もいただき
塩マニアとしては
至福の1杯でした
