大府スタジオBLOG

2021/07/06

か~んな。

 

 

「怒ったかんな! 許さないかんな! 橋本か~んな♡」

 

 

 

……。

 

 

 

になれたらいいな。ヤマグチです。

 

 

 

おふざけは置いといて…

 

その「環奈」ではなく、「鉋」です。

 

昨日職人が電動鉋を使っていて、鉋の話をしてくださいました。

 

「手動の鉋は使うのが難しいと思いがちだけど

 調整したり、手入れをすることが難しいんだよ。」

 

ふむふむ。そういうものなのかと聞いていたら、

 

本日!手動の鉋を体験させてくださいました!

 

 

一番右が、鉋です。

 

真ん中は職人さんが削ったもの、一番左は、ヤマグチが削ったものです。

 

大根のかつらむきとかつお節です。

 

削るのもさすがに難しかった…。

 

職人さんの、長年の経験にはやっぱり勝てないヤマグチでした。

 

 

この記事を書いた人