大府スタジオBLOG

2023/05/04

ファミリークローゼットのお話

 

 

こんにちは!つっちーです!!

 

 

お家づくり真っ只中の土屋は

ファミリークローゼットっているんか??

 

と考えさせられています。

 

「ファミリークローゼット欲しい!3畳分は絶対!」

と考えていらっしゃる方が多い印象があります。

確かに土屋も、欲しいな!と思っております。

 

それについてじっくり考えていると・・・・

 

2階建てで

1階で洗濯物を洗って・干しての洗濯動線を完結させるのはいいですが、

家族全員の衣類等々、全部をしまえるファミリークローゼットが無きゃ意味なくないか?と

結構な大きさ無きゃしまえなくないか??と

夏なのに冬物のコートかかっているとかやだな。と

 

ただ、夫婦ともに共働きをしていれば、会社に来ていく服は限られます。

1年のうち約240日くらい?は仕事をしている訳ですから

普段着を着る機会はあまりの120日ほど。

それだけのために、1階に無理やり大きいファミリークローゼットを設けるのは、どうなのか・・・。

 

だったら、

仕事着や、カバン、良く使うアウター等

普段使う頻度が高いもの、洗濯をする頻度が高いものだけをしまえるスペースだけあれば

1年のうちの家事ストレスは少ないですよね。

大きなファミリークローゼット<頻度高い物のみしまえるファミリークローゼット<ファミクロなし

 

大きなファミリークローゼットを設けるに越したことはないですが、

コストアップして、無理に設ける必要はないなぁと感じました。

子どもが小さいうちは、お家で過ごす時間が増えるので

考えさせられますが。

重要度をしっかり考えたいです。

 

一度、現在のお住まいでの一日の行動を思い出してみると

本当に必要な部屋が見えてきます!

土屋も今ちょうどやっている最中です!

 

 

長々失礼いたしました。

サウナへ行ってきます。

 

この記事を書いた人