半田スタジオBLOG

2022/07/20

憧れ♪

こんにちは! すっかり夏ですね。

現場はお天気に左右されたり、納期に悩まされたり、いろんなことがあり、、、

お待たせしてしまうこともあります。

プラスに思えば、待っている分、より楽しみに♪

あこがれの!!!京からかみ。

使わせていただく機会がやってきました!!!(ひそかに大興奮です!!)

 

選ぶのも、出来上がりも。 楽しみで。

お施主様と共に!いやそれ以上に!?楽しみにしていました。

デザインを選び、

紙の色を選び、

摺り色を選び、

そしてオーダーで作成される。

京からかみの伝統をまもっている方々の番組をみてからいつかは!

と思っていたもの。

 

カッコイイ!!!

思い切った色柄ですが、最高です!

ナラの無垢床材ともバッチリ。

裏面は青海波。

こちらもまためちゃ素敵です!!

間仕切りとして両面楽しめるように、ふすまとしても押入の戸としても、

多機能で使えるようにとご主人のアイディアです。

思えば、昔は解体する家の使えるものを、また次の家でも使って。

畳の寸法などが古くから決まっていた日本の住宅ならではかもしれませんね。

そして物を大切に。

SDGsほんとは昔から日本人の心にはあり、

いつのまにか忘れてしまっていたこと。

コロナ禍で過ごした時間により、少し思い出され、見直され。

大げさなこと言わなくても少しゆとりをもって、

少し丁寧に、大切に。

心豊かに暮らしたいですね。

 

この記事を書いた人