大府スタジオBLOG

2023/12/01

フランクロイドライト展へ。

休日に。

 

豊田市美術館へ行ってきました。

何年たっても 変わらない建築美!

今回初めて 水盤の反対側から建物を見ました。

美しすぎます~

 

 

 

そして、オメアテノメインは 現在開催中の

フランクロイドライト展。

 

 

犬山の明治村に玄関ホール部分が保存されている

帝国ホテルが有名ですね。

大谷石がふんだんに使われた装飾美や 

天井の高低差が特徴で見るたびに圧巻される建物。

 

その設計図や模型が展示されていていました。

他にも さまざまな図面・模型、スケッチが 

膨大な数で展示されていました。

 

狂気の沙汰ですね・・・ と何度も言ってしまった・・・

あまりに細かな設計やスケッチは

建築というより 巨大なアートかも。

 

91才まで生きていらっしゃったそうで

晩年のインタビュー動画も流されていて

「住宅は 家族と一体になったとき完成され

その建物は その場所にしか

存在することができないもの」・・・と。

 

↑ 住宅は 

どこにでもあてはまったり 

どの家族にもあうなんてものでは

ない ってこと。

 

Yチェアの作者 アールトと

一緒にプールで遊んでる生写真も展示されていて

豪華巨匠の夢の競演にもびっくり!

 

いろんなみどころ満載で

幸せな1日になりました ♪

この記事を書いた人