大府スタジオBLOG

2022/01/28

心に手をあてて・・・

 

 

「心に手を当てて目をつむり、気持ちを落ち着かせましょう。」

 

 

 

 

 

なんて、優しい声が聞こえてきそう・・・ヤマグチです。(笑)

 

 

いやいや、手を当てているのはスイッチ!(手は伊藤さん)

 

 

先日、モデルハウスにてC値の測定に立ち会わせていただきました。

 

*C値とは、住宅の気密性を表すものです。

 

外につながる部分を全部閉めて、換気扇にはテープを貼って

 

 

中の気圧を下げて、外と中の気圧・風量の差でわかるそうです!

 

 

 

 

この機械で測定します!(思っていたよりごつかった・・・)

 

 

測定中は隙間からヒヤッとした微量の風が・・・

 

 

最初の写真は、風をを感じている写真でした。

 

 

指示次第でC値をよくできるということも分かったので、

 

 

そこもしっかりできる現場監督になります!!

 

 

この記事を書いた人