知多スタジオBLOG

2024/04/10

切妻,切妻,切妻・・・・・

先月、伊賀に行きまして、

 

 

立ち寄った、伊賀焼の窯元 長谷園。

(永谷園はお茶漬け)

 

 

こちらにあるこの登り窯。

 

江戸時代に造られた窯で、現存している窯で

 

 

最も焼成の多い窯だそうです。(16連)

 

 

 

 

こちらの窯もすごいと思いますが、

 

 

この窯の上の切妻屋根もすごいと思いませんか?(私だけ?)

 

 

普通に考えれば傾斜に沿って、

 

 

1枚の片流れにすればいいと思いますが、

 

 

あえてこのように段々にしているところ。

 

 

こちらから見ると、

 

さらにとてもきれいに並んでいて、かっこいい。

 

 

テンション上がってしまいました。↑ ↑ ↑

 

 

どうやら同じ形状が規則正しく、等間隔に並んでいるものに、

 

 

私は弱いようです。

 

 

 

・・・つづく、多分。

この記事を書いた人