半田スタジオBLOG

2022/11/19

ちょっと寄り道

朝晩は少し肌寒く、風邪ひきやすい季節。

皆さん元気にお過ごしでしょうか?

半田スタジオはもちろん元気です!!

毎日、小さな幸せや感動がたくさんです! 感謝でいっぱいです。

楽しいこと、気になること、やりたいこと、たくさんで時間がたりません!

でも、、、ちょっとのつもりの寄り道タイム♪

なんとなんと常滑焼の作業を見せていただきました!

手際のよい作業にうっとり。ワクワク♪

いろんなお話お伺いしながらあっという間に。。。

積みあがってました!!!

こんなにたくさんの作業をみせていただきました!!

常滑焼は六古窯のいひとつ。

でも全国的にはメジャーではないのかもと。。。

急須の利用も土地柄で差があるそう。

常滑焼、、、

建築でいうとINAXさん!

日本の衛生設備を整えるための土管から始まって、

そして衛生環境良くするための便器。

空間に彩を添えてくれるタイル。

そうそう、それからフランクロイドライト設計の旧帝国ホテルのレンガ!

あー明治村やINAXライブミュージアムにも陶磁器会館にも行きたくなってきた。

地元、とか地産地消とか、SDGsとか、サスティナビリティとか

いろいろ言われているけれど。。。

できることから、自由な発想で!

なにかできたらいいな。

気持ちのこもったものづくり。

六古窯→旅する、千年、六古窯 – 日本六古窯 公式Webサイト [日本遺産] – (sixancientkilns.jp)

このサイトみてたら、いろんなところへ行ってみたくなりました!

みなさまもいかがでしょうか?

 

◎ブログ更新はたまにですが、、、

インスタでは活動の様子や打ち合わせ風景など、お伝えしています!

★インスタグラムはこちら→

https://www.instagram.com/anniversaryhome.handa

https://www.instagram.com/ahhnogenba/

 

 

 

この記事を書いた人