半田スタジオBLOG

2023/10/30

はんだ山車まつり

10/28.29は”はんだ山車まつり”でした。

待ちに待った6年ぶりの大集結。

朝、事務所前を通る山車。

お天気もよく晴れやかな気持ちでいってらっしゃい!!

OBさんの姿も見れてとっても嬉しいスタート。

さー!打ち合わせも頑張るぞ!!

 

31輌の山車が一同に集まる。

改めて地元再発見です。

前回来場者55万人に対し、半田市人口は11.7万人。

そして、大府市より人口多いことに気づき、ビックリ!

やっぱり知多半島のい中では都会で、歴史ある街だと再認識。もう少し自慢に思ってもいいんだーと。

阿久比町民、、思いました(笑)

 

そして、そして、職人さんから祭りの話しを聞いてもっと山車に興味を持ちました!!

この一大インベントのベースにはそれぞれの地域の祭りがある。

祭りを継承していく。

子供たちの成長を見守る。

社会を学ぶ。

今度は春祭りにも行ってみたいと思います!!

OBさんや建築中のお施主さんや職人さん、たくさんの方に会えました!!

地元密着でお仕事させてもらえてる実感と感謝を。

 

祭りのフィナーレはあっという間。

おかえりなさい!!

おつかれさまです!!

 

半田の元気のパワー。地元愛。

その一端に触れました。

ご近所とのつながりとか、地域の行事とか。

おせっかいとか。あつくるしい感じとか。

筒抜けのご近所情報?個人情報の保護??。。。

いろんなことが変化している、変化もいいこと。

でもやっぱり古き慣習の中にも、これからのヒントはあるのかなと。

”守る”ことの意味、意義を考える。

家も街並みの一部でもあったり。

私の中で、この答えは永遠のテーマです。

 

この記事を書いた人